肺癌治療中の間質性肺炎について
person70代以上/男性 -
先日も相談させていただきましたが、
71歳父が肺癌治療中に、間質性肺炎になってしまいました。
今日のレントゲンで間質性肺炎だと確定で、1週間後から入院で、ステロイド治療になるようです。
私は、今日は、付き添えなかったのですが、父と母とで診察結果を聞いたのですが、 かなりキツい、辛い話を主治医はしたようで両親共にショックをうけています。
まず、間質性肺炎についての説明があり、 治らないことを告げられ、 間質性肺炎があると抗がん剤はできない。無治療になると…
父が「一年くらいしか生きれないのか?」と聞くと月単位だと平気で言い
急に悪くなる可能性もある。
身辺整理をしたほうがいいと言われたと…
間質性肺炎を検索すると確かに怖い病気であることはわかります。
急性憎悪になると…みたいなことが書かれています。
みんながみんながそうなんですか?
間質性肺炎になったあと気をつけることはありますか?
父は咳は出ているものの、食欲もあり元気で入院するまでは仕事に行くと言っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。