膵頭十二指腸切除手術後2か月 便に血が
person50代/男性 -
主人が6月に 膵頭十二指腸切除手術をしました。
1週間前から TS-1抗がん剤を始まりました。
抗がん剤を始める数日前から 腹部がチクチク痛むことがありました。
始める日の診察の際 腫瘍科担当医先生にはお話しました。
そういうこともある ということでその日は終わりましたが、
翌日 排便時 便器の水の色が紅茶のような色で
確認すると 便に血が混じっているようでした。
その日別の外来がありましたので、腫瘍科の担当の先生は
不在日でしたが、腫瘍科に行って相談し 別の先生とお話しました。
血液検査も問題がない、便でおしりが切れているかもしれないし、
次回予約の外来まで様子を見ることと
ロキソニンを処方されました。
その後も便に血が混じっているのがわかる日もあり、
気になったので近所のかかりつけの医者へ行きました。
検便すると 血が混じっているようです。
病院へ連絡したところ担当の先生の外来日ではないので、
先生が来る日に確認し、連絡すると言われています。
よくあることで、大したことが無いのでしょうか?
出血に気づいてから 1週間になります。
考えられる原因や アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。