膵臓ガンの手術に関するセカンドオピニオンについて
person70代以上/女性 -
セカンドオピニオンの取得についての相談です。
義理の母(80才)が、ごく初期の膵臓ガン(恐らく膵管)と診断され、来月以降手術を受けるべく、9/10に実際に施術される予定の外科医の先生より説明を受ける予定となっています。
膵臓ガンについて調べたところでは、そもそもかなり早期でないと手術できないとの認識なので、手術可能なのであれば予定通り手術を受けるのが良いとは思っています。
ただし、やはり高齢でもあるため、本当に手術を受けるのがベストなのか、他に治療法がないのか、をセカンドオピニオンを取ることで、確認したいと考えていますが、以外4点につきどなたかご教示下さい。
1.取得タイミングはいつか?
早いに越したことはないと思いますが、上記の通り、手術の段取りを話す9/10に前後してしまっても問題ないものでしょうか。
2.誰に頼むべきか?
東京ですので、症例の多いガン研等を想定していますが、混んでて時間が掛かる気もしますが、どのように考えればよいものでしょうか?
3.どういうスタイルか?
基本的には予約して面談して、聞きたい質問をするというスタイルでしょうか?そして、主治医に手紙でフィードバックされるという認識でよいでしょうか?
4.費用はどのくらいか?
ざっと調べましたが、書類作成あわせで1時間くらいで、3~5万円くらいのイメージでしょうか?
また、やはりかなり難易度の高い手術であると認識しているため、本当に今かかっている病院で手術を行うのが良いのかも気になります。
そのような観点からも、どこにセカンドオピニオンをお願いするかが、大事だと思いますので、ご教示よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。