鎖骨と鎖骨の間の少し下正中頸のう胞
person乳幼児/男性 -
今までこちらでよく質問していた2歳前の子供の鎖骨と鎖骨の間の少し下にあったしこりですが先日全身麻酔して摘出しました。先生は摘出したしこりを割ると液体がでてきたのでおそらく正中頸のう胞だと思うと言われました。
ただ今病理結果待ちです。
ずっとリンパの可能性が高いと色んな医師から言われていて場所的にも正中頸のう胞のよくある場所ではないので、全く正中頸のう胞の知識がないので質問よろしくお願いします。
正中頸のう胞で確定な場所、先生はしこりは完全に摘出して骨の一部を削ったと言ってくださり安心していましたが、後々調べると(甲状舌管を舌の奥のほうに辿って全てを切除しなければなりません.そのために,腫瘤とともに,舌骨の一部を切除し更に舌の つけねまで伸びる甲状舌管を見つけだし,瘻孔が残らないように全てを切除ます)とあるのを知ったのですがしこりの摘出と骨の一部を削ったのみで再発は大丈夫でしょうか?先生は他に近くにつながってるようなものは無かったといったので甲状舌管というのはない場合もあるのでしょうか?
それともしこりが普通の正中のう胞よりかなり下で(胸骨の上らへん)もっと舌の付け根らへんまでさがさなければ甲状舌管というのはないのでしょうか?
また診察の時に医師に聞きますがそれまで不安なので詳しいかた教えてください。
ちなみに正中のう胞でなかった場合白い液体が中に詰まってるようなしこりは他になにがあるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。