変形性膝関節症で膝が硬くて曲がりません
person50代/女性 -
昨年12月に会社からの帰宅途中左膝に激痛、歩行不可能になる。左足をつくと激痛。そのまま救急で大学病院で受診。レントゲン、血液検査、レントゲンは異常なし。近くの整形に受信してみては?とのことで紹介状ももらって翌日受診。大学病院で靭帯がきれていませんか?と質問、MRIじゃないとわからないからと一言。最初の激痛から痛みは治まらず翌日近所の整形に受診。年齢による変形性膝関節症なのでなるべくしたなったもの、ロキソニンと貼り薬でなおる。よければヒアルロンサンを打てばよくなるとのことで、それから5週間注射、貼り薬、飲み薬で治療。一向に痛みは治まらず、先生に話しても、膝の中が何かうまくいってないんだ、続けるしかないとのこと。4月初め、左膝をかばったのか右半身まで痛くなり、5分も歩けなくなったので、別の整形を受診。MRIをとってみようとなり撮る。MRIの結果は半月版に骨折のあとがみれます、たぶん12月にやったのでしょう、そのせいか上下の膝関節がくっついていて軟骨が飛び出てしまっているので、この痛みがあります、今日から松葉杖で体重をかけないようにしましょうとのこと。松葉杖を使った翌日からほとんど痛みがなくなりしばらく杖を使う。二ヶ月後の6月に杖を外すと以前のような痛みはないものの、膝が硬くなりまっすぐにならなくなった。先生にお願いしてリハビリを始めた。リハビリを受けた日は非常に痛み治まるのと可動域が広がり歩行が楽になる。が、受診の際に毎回先生からリハビリを終了したほうがいい、リハビリだけでなおると思ってもらったら困る、右の股関節の件は人工股関節も視野に入れて考えたほうがいいと、支離滅裂なお話で激怒、一体先生は私がリハビリを続けていきたいということに何故激怒されるのか意味が分かりません。まだリハビリを始めて3ヶ月にもなっていません。PTの先生はいい先生なのでこのままリハビリを続けたいのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。