人工肛門造設後 3カ月の下っ腹の突っ張り
person40代/男性 -
3カ月前に憩室炎の再発からS状結腸を摘出して、一時的な人口肛門になってます。ストーマ形状も落ち着いたのですが、午後になると足の付け根の上の下っ腹が突っ張っります。左右ともです。痛くてどうしようもないという感じではないですが、しんどいなという感じです。
変わった事と言えば、術後に13kgくらい痩せた事。それでも、178cm、114kgです。
朝には軽快して1.5kmの散歩も無理なくこなせます。出勤の運転は問題ないけど、帰りの運転は、やっぱり突っ張ってしんどい。夕食後にまた1.5kmの散歩も出来てます。歩くと、少し良くなり、座って足を伸ばして組んだりすると突っ張ってしまいます。
術後直後より今の方が気になってしまい、相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。