大腸内視鏡検査のタイミングについて
person40代/男性 -
44歳(男)、身長174センチ、体重61キロ。
20代から痔持ちです。肛門科へ行く度に、へモナーゼ、ボラザ軟膏等を処方されます。
便の状態は普通ですが、恒常的に肛門から出血します。(派手に出血ではなくトイレットペーパーで赤色がつく状態)
大腸内視鏡検査の必要性について見解を伺いたいと思います。以下は、過去の情報です。
2010年10月 A内科で大腸内視鏡検査(異常なし)(痔で受診したが一度検査してみようとのことで)
2015年秋 健康診断の便潜血検査陽性
2016年1月 B外科で大腸内視鏡検査(異常なし)
2016年秋 健康診断便潜血検査陰性
2017年秋 健康診断便潜血検査陽性
2017年12月 A内科を受診し「2010年に異常なしという事もあるため、今回大腸内視鏡検査は不要(様子見で可)」との診断
2018年9月 人間ドック便潜血検査陽性人間ドックの医師から「2016年1月に内視鏡検査を受け異常なしであれば、今回のタイミングで内視鏡検査は不要(前回検査から5年程度経過していれば今一度内視鏡検査をした方が良い)。来年の便潜血検査で陽性であれば、内視鏡検査を検討すれば良い。」
上記の経過ですが、今年内視鏡検査を受ける必要性は、ないと判断してもよろしいでしょうか。
懸念点は、2016年のB外科の内視鏡検査が大変苦しく、B医師があまり内視鏡検査が得意な感じではなく、異常なしの判断がいまいち信頼が持てないためです。(見落とし等)一方、2010年に検査を受けたA医師は信頼できるのですが、検査結果が8年前。
また、転勤で遠隔地にいるため、仮に通院する場合、新たな医療機関へ行く必要があり、信頼のおけるA内科へは通院できない状況です。
こうした状況ですが、来年の検査結果まで大腸内視鏡検査をしない判断は適切でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。