慢性副鼻腔炎について
person10代/男性 -
13歳の息子の事です。
数日前に喉が痛いと言い出したのですが風邪の時と少し違う、と言うので近くの耳鼻科に行って4日薬を飲みましたが、飲んでいた時は良かったのですが、また痛いと言うので診察してもらいましたが、ただの炎症と。
前から鼻が詰まり匂いが分かりにくいと息子が言っていた事を思い出し伝えたのですが大丈夫との事でした。
ただ、少し気になって翌日違う耳鼻科に行って診察して貰うと慢性副鼻腔との事でした。
レントゲンでは上顎洞に何かたまっていて小さいカメラを鼻から入れた画像では鼻の奥?喉の奥が赤くただれていました。
鼻が詰まるのも匂いが分かりにくいのも喉が痛いのもそれが原因だったとの説明を受けてショックを受けています。
蓄膿症は黄色い鼻水が沢山出ると言う認識しかなかった私は鼻が詰まるのは花粉症なのかな?と思っていました。
息子によく話を聞くと鼻が詰まり出したのは数ヶ月も前からだそうです。
小児科でも耳鼻科でも蓄膿症だなんて言われた事はなかったですし、何よりそんなに長い期間きちんと耳鼻科に連れて行かなかった自分を大変責めています。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで…
今は数種類の薬を貰い、また1週間後に診察をして、弱い抗生物質を数ヶ月飲む治療になるそうです。
長くなりましたが、1年近く慢性副鼻腔炎を放置していて治るものでしょうか?
慢性副鼻腔炎を長期間放置していると上顎洞がんのリスクがあるというのを見て大変不安です。
弱いとは言っても抗生物質を何ヵ月も飲んで大丈夫でしょうか?
わからない事、不安な事だらけで何をどう聞いていいのか分からず下手くそな文章しか書けず申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。