トキソプラズマ抗体、高値の場合の妊娠前感染の可能性
person30代/女性 -
現在、妊娠15週です。10週の時に血液検査をしてトキソプラズマ抗体で基準値を超える値が出てしまいました。igG 176 IU/mL、ig M 3.2 。現在、アビディティigGの結果待ちですが、一昨日よりアセチルスピラマイシンを1.2g/dayを服用してます。結果を待つしかないという事はわかっているのですが、もし胎児に障害が出てしまったら...と思うと本当に申し訳なく、そして不安です。このトキソプラズマ igGとig Mの値から妊娠前の感染の可能性は低いのでしょうか?
もしかしたら、すでに胎児に感染していて、なんらかの病気にかかっている可能性もあるのでしょうか?
あと、アビディティigGの結果が低値を示した場合、羊水検査に踏み切った方が良いのでしょうか?胎内感染の可能性が高ければ、現在服用している予防薬から治療薬に切り替えた方が、万が一、胎児に感染していたとしても、重篤な病気から回避出来るのではと考えてしまいます。
乱文の上、長くなり申し訳ありません。
御回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。