ステロイド治療について
person70代以上/男性 -
ステロイド治療についてお伺いします。
間質性肺炎の疑いで、プレドニン錠25mg、ダイフェン配合錠1錠、ワンアルファ錠0.5ug、タケプロンOD錠15mgを服用していましたが、あまり効果が見られず、精査する為に検査入院することになり、徐々に減量することなく、入院と同時にすべての服用している薬をオフしたところ急性増悪と思われる症状が出ました。具体的には発熱、便秘、胸部のエックス写真に白いスリガラス状のものが広がりました。ステロイドを常時服用しているときにはいきなりオフすると間質性肺炎では急性増枠を引き起こす可能性があると伺いました。いちどこのような症状になってしまうと予後が厳しいとの話も聞きました。
いきなりステロイドをオフすることは通常治療であり得るのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。