双極性障害の薬が多いのではないかと気になっています
person50代/男性 -
私の友人なのですが、双極性障害で治療を受けています。先日は入院もしていたようですが、重症度についてはその程度しかわかりません。
ただ、先日会った際には、終始ぼおっとしており、あまり焦点が定まらないのと、ろれつもまわってない感じもあり、薬の量が多いのではないかと思ってしまいました。
現状で服用している薬を聞いたところ、
ピーゼットシー糖衣錠2ミリグラムを一日3回、炭酸リチウム錠200一日3回、バルプロ酸ナトリウム徐放B錠200を一日2回、オランザピン錠10を一日1回、オランザピン錠2.5を一日1回です。
少し調べたところ、同じカテゴリの薬もあるようですので必要ないものもあるのかな、と思っております。これまでの経緯、重症度もわからないので何とも言えないかもしれませんが、薬が多い可能性があるのであれば、主治医に相談するか、別の医師にかかってみることも考えたいと思っています。情報が少なくて判断が難しいかもしれませんが、双極性障害の治療のご経験からなんでも結構ですのでご意見をいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。