多発性硬化症と黄斑ジストロフィー
person40代/女性 -
先日、多発性硬化症と診断されました。2ケ月前の定期的な脳のMRIの結果で検査入院して調べることとなりました。検査入院(2ケ月後)の脳のMRIの画像では白いポツポツが増えており、多発性硬化症の決め手となったようです。髄液など各検査は異常なしでした。視力視野障害の経過も考慮の上です。しびれや視力障害などぴったりで納得せざるを得ませんでした。訳あって、後日眼科で黄斑ジストロフィーの見立てで、検査診断予定です。もちろん眼科医には多発性硬化症の診断のことはお話しするつもりです。
多発性硬化症の診断医には父が遺伝病の網膜疾患であることも伝え、数々の眼科でその遺伝病であることは否定されてきたことも伝えてあります。父の典型的な症状の網膜疾患と黄斑ジストロフィーは同類かもしれませんが、同じ病気ではない気もします。双方の病気の詳細を知ると、素人判断ですが、眼科的には炎症性と炎症性ではなく両立というか、合併は考えにくいのですがどうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。