精神科の薬を止めたときの離脱症状と薬の必要性
person60代/男性 -
60歳、男性です。
双極性障害との診断で、精神科に通院し10年ほどになります。処方されている薬は、
・サインバルタカプセル 20mg×2
・パルプロ酸ナトリウムSR錠200mg×3
・リフレックス錠15mg×1
・エビリファイ3mg×0.5
です。
お伺いしたいことは、2つございます。
1.先月から眠気が強くなり、昨日、受診しエビリファイだけが中止になりました。そうしたところ、今朝から眠気は取れたのですが、頭がぼーっとする症状、胸が重い症状が現れました。エビリファイの量は少なかったのですが、やはり離脱症状は現れるものでしょうか?慣れるものでしょうか?
2.パルプロ酸ナトリウムSR錠について、躁状態を抑えるために処方されていると思うのですが、自分では必要ないように思います。これはやはり、やめると躁状態が現れるものでしょうか?何かに夢中になる性格がありますが、退職もし理性で抑えられているように感じてます。
以上、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。