胃結腸瘻の手術後の食欲
person70代以上/男性 -
父の胃癌の件で以前も投稿させていただいています。
父は70歳。5月に胃癌の診断で入院し、手術不可能と言われ、管で抗癌剤を入れるとのことで、その手術はしました。退院する前に抗癌剤を入れたところ、下痢が止まらなくなったため担当医が変わり、再検査となりました。
すると、胃癌が浸潤して腸まで達し、胃結腸瘻になっていることが判明し、その胃と腸を切り離さないことには長くないと言われ、切り離す手術をし、胃の3分の2を切除したそうです。
現在は自宅で飲む抗癌剤と貧血止めを服用しています。退院してから3ヶ月が経ち、昼前から夕方までパチンコだと思いますが出かけたり、食欲も癌になる前よりもすごくて、沢山食べたあとでも一時間後に腹減ったと台所をあさっては、勝手にうどんを食べたりしていて逆に心配なほどです。
胃結腸瘻までになるのはステージ3bからステージ4だとお聞きしました。
私のイメージだと、食欲もなく痛み止めを点滴したり、寝たきりになったりというふうになってしまうのかなと思っていたのですが、まったくそんなこともなく元気なんです。
胃癌からの胃結腸瘻というのは、このような感じなのでしょうか?
とにかく食欲がものすごくて、家に誰もいない隙にカップ麺を食べたりしてるようなんで、その辺も心配です。
しかし、父はキレるタイプで注意をしたらキレて何をするかわからないので、下手なことも言えず、私も母も悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。