肺がん脳転移の可能性について
person70代以上/男性 -
専門医の先生方にご相談です。
76歳父。昨年10月に肺小細胞がんステージ1Aにて右上葉切除及びリンパ節郭清。
病理検査で転移なし。
術前検査(PET CTと頭部MRI〕でも転移なしでS2区域に1センチ強の結節のみでした。自覚症状も全く無しでした。
術後は補助化学療法を4クール行い、その後は3ヶ月に一度頸部から下のCTと腫瘍マーカー検査にて今のところ異常なし。CT検査は次は半年後になりました。
代わりに頭部MRIを今度撮ってみることになりました。肺がんは脳転移が多いと聞きますが父のような場合その確率はどうでしょうか?心配です。
治療前のステージングによっても変わりますか?
因みに父は脳梗塞の既往歴があり後遺症で右半身付随です。
今これといって目眩とか吐き気などの症状はありません。術後補助化学療法は脳梗塞の既往歴や薬物アレルギーのリスクを踏まえ少し投薬量を減らしたようです。治療中は少しせん妄の症状が出ました。
加齢による認知も少し入ってきているのか昔の事はよく覚えていても今の事はよく忘れます。
それと脳転移の症状は他にどのような症状が出ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。