髄膜種:開頭摘出手術と術前塞栓術
person20代/女性 -
家族(59歳・女)が脳腫瘍(約5センチの髄膜種)と診断され、近く入院、開頭摘出手術を受ける予定です。
腫瘍は良性で一般的には摘出が困難な部位ではないものの、腫瘍が大きく出血のリスクもあるため、摘出手術の前に腫瘍に栄養を与えている血管にカテーテルを用いて栓をする(血管内塞栓術などと呼ぶそうですね)ことを勧められました。
そして、同意はしたものの後で疑問が生じました。
○塞栓術に伴う脳梗塞等のリスクの説明は先生から受けましたが、一般的にその他の副作用は強いのでしょうか。(体験者のブログを読むと、頭痛や吐き気などで「これが一番辛かった」という人もいました)
○予定では、塞栓術の日から開頭手術まで5日あります(先生が病院に入れる日の都合)。血管に栓をした状態で5日も放っておいて危険や苦痛はないのでしょうか。ネットで調べると1~2日で手術しているケースが多いようですが。
○先生に「塞栓術の前か、開頭手術の前に、患者本人と家族に手術についての説明をしたい」と言われました。そこで同意書を求められるのだと思います。
もし万一手術に同意できない場合でも、開頭手術の直前に説明を受けたのでは既に脳の血管に栓をされている状態なのでそのまま放っておくわけにはいかず、そこで手術を受けるしかなくなってしまうと思うのですが、それとも栓をした状態で放っておいてもよいものなのでしょうか。
一部分に対するご回答でも十分ありがたいのでよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。