ALSの心配をして10ヶ月経ちます
person20代/男性 -
繰り返し相談してしまい申し訳ありません。
約10ヶ月ほど前からALSの心配をしています。きっかけは喋りにくさを感じた事と、足の筋肉のピクつきからです。
3件ほど病院に行き、どこも異常無しと診断され精神科での治療を勧められました。
一時期は体重が増え、安心したのですが最近また体重が減り心配をしています。
毎日繰り返し体重を測ったり、自分で腱反射を試したりしてみて余計に心配をしてしまっています。
また最近はその事がきっかけで軽い筋トレを始めました。
メニュー
・5kgのダンベルカール×20回
・35kgの握力グリップを握る×10回
・腹筋×20回
・スクワット×30回
を3セット行っています。
これほど筋トレが出来ていればALSなどの心配はしなくても大丈夫でしょうか?
また病院で診察してもらおうと思っているのですが、ピクつきなどを自覚してから10ヶ月経ちますがこれほど筋トレができているので受診する必要はないでしょうか?
また、年齢は22歳です。
何度も質問してしまい申し訳ありませんが、何か安心できる言葉をいただきたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。