造影剤を間違った血管に流したときの現象について
person50代/女性 -
先日、乳癌の術後2年目の造影CT検査をしました。その際、若い看護師が誤って血管確保を(静脈にすべきところを)右腕の動脈にしてしまい、造影剤が流れた途端に右の腕のみカーッと熱くなり、反対に右の手先は冷たくゾンビの手のように硬直してしまいました。近くで見ていた(多分)先輩看護師が異常に気づき、すぐに造影剤を流すのをとめたので大丈夫だったのですが、ここで質問です。
(1)腕の静脈と動脈は新人の場合、見分けがつきにくいものなのですか?
(2)血管確保の後、水を流してみて漏れていないか確認をしたのですが、流れる方向などはわからないものなのでしょうか。(動脈と静脈は流れる方向が違うと思うのですが)。
(3)腕は熱くなったのに、なぜ手の部分は冷たくしかも硬直したのでしょうか。
帰宅してからだんだん疑問が出てきました。ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。