クラミジア抗体

血液検査の結果について質問させて下さい。

以前に行った血液検査でクラミジア抗体IgAカットオフ1.694、IgGカットオフ11.875にてクラミジアに感染していることがわかり、ジスロマックを内服治療しました。

2週間後、治療結果を確認するため子宮頚部にて抗原検査をしました。

その2週間後に結果を聞きに行き、抗原はマイナスで「治っていますね。」とのことでした。
その際に、念のため、その他の性感染症の血液検査(HIVやC型肝炎、クラミジアも含まれている)をお願いしました。

そして、本日、結果が郵送で返ってきました。

その他の感染症については、マイナスだったのですが、クラミジア抗体はIgA1.354、IgG10.536で高値のままでした。

クラミジアの治療から、抗原検査の結果を聞くまでに性行為はありません。

クラミジア抗体は治療後も高値が続くことがあると聞いたので、そのためかな?と思ったのですが、書類に「クラミジア感染を認めます。内服治療を必要とします。すみやかに婦人科を受診して下さい。」との記載がありました。
(この記載は自動的に出ているものなのか、意図的に医師が記入したのかはわかりません。)

書類にある記載、またネットでは、子宮頚部の抗原検査でマイナスでも頚部より上に行ってしまったクラミジアは抗原検査で陽性にならないとの記載もあり、やはり心配です。

私は現段階でクラミジア検査の治療の必要性はあるのか教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師