ヘルメット治療の要否と頭蓋骨の成長期限の虚実
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の子供の頭の形が気になり、病院に行ったところ、斜頭症のレベル4と診断されました。ヘルメット治療を行うにはもう大泉門が閉じてきてしまってほぼ効果がないとのことで一旦は断念しましたが、帰宅後に改めて調べてみたらレベル3以上はメニエール病や自閉症を高確率で発症する等不安を煽るような情報を多数目にし、非常に不安になりました。
そこで2点質問があります。
子どもの将来のために、例え微々たる改善しか見られないとしてもヘルメット治療を行った方がいいのでしょうか。
また、そもそも本当に生後6ヶ月くらいで人の頭の形というのは決まってしまい、その後は歪んだまま成長してしまうのでしょうか(担当してくださった医師の方はそのような趣旨のことを話され、うちの子供の場合はもはや手遅れだとおっしゃっていましたが、違う意見も多数目にし、いまいち信じきれません)。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。