ペプシノゲン検査結果について
person30代/女性 -
33歳・女性
ペプシノゲン検査を行い、今日結果がでました。
ペプシノゲン1(31.8)
ペプシノゲン2(4.5)
ペプシノゲン比(7.1)
ピロリ菌血液濃度(陰性)
上記の数値で、+−プラスマイナスという結果でした。
ちょうど1ヶ月前に吐き気と食欲不振で、胃カメラをしました。
表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、生検を行い、特に何ともなく胃炎と診断されました。
ペプシノゲン検査は、循環器内科で行いました。
ピロリ菌は、消化器内科の先生が胃カメラでいないと判断、生検でも陰性、血液濃度も陰性のトリプルチェックです。
胃カメラのカラーコピーは、胃カメラを行った先生以外の3人の先生方が見て、何ともなさそうだけどなーっと言われ、ペプシノゲン検査をした先生もマイナスだと思ったんだけどなーっておっしゃっていました。
ペプシノゲン検査の採血をした日は、吐き気と食欲不振があり、体調が悪く、処方された胃薬も飲んでいました。
消化器内科の先生(ペプシノゲン検査結果を知らない)からは、大丈夫だからもう来なくていいよ。と言われています。
かかりつけの消化器内科、内科、救急の内科の先生方たちからは、一度、心療内科へ行ったらどうかと遠回しに言われています。
これからは、何を気をつければいいのでしょうか?
年に1回程度、胃カメラをすればいいのでしょうか?
胃カメラで異常はないので、この採血の結果は、そこまで気にすることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。