悪性リンパ腫末期のステロイドについて
person70代以上/女性 -
70代母が悪性リンパ腫再発後、未治療で2年経過(体調普通)。今年に入りインフルエンザ後から食欲が落ち、体重もかなり減りました。再発時より余命宣告は受けておりましたが、最近になり改めて末期の状態だろうと言われました。
食べられず、ほとんど横になっている生活が続いて(痛みやだるさでなく、あまり食べられず力がでない感じで)いたためステロイド服用を始めました。食欲も戻り、体重も増えてきて活動もできるようなりましたが、ステロイドの効果は一時的であるとききました。
どの程度なんでしょうか?1か月?なのか?病気や人により違うのか?経験値や一般論でいいので教えて下さい。
また、今20mgを3週間服用していますが、減量の場合はどのぐらいになるでしょうか?調べたら20mg以上を3週以上服用は5mgずつ1、2週かけて減らしていくとありましたが、どうなんでしょう?今の量で効いていますが、余命宣告を受けていると言えども蓄積や合併症が怖いので、少なければ少ない方がいいのかと?ステロイド自体どの程度なら毎日飲み続けても大丈夫なのか?
がん末期でステロイドで効果が期待出来る期間は?
ステロイド使用時の減量の加減は?
どのぐらいなら毎日服用出来るのか?
また、お医者さんが、がん末期の患者にステロイド使用を躊躇すると言う場合の理由はなんでしょうか?
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。