毎年異常無しから今年ASC-US 中度異形成でした
person30代/女性 -
37歳既婚者です。小学生2人の子供がおり、夫とは6年以上セックスしていません。
9月に人間ドックで子宮頸部検査の結果ASC-USとのことでした。同月にハイリスクHPV検査で陽性(インデックス値80.1)でした。翌月の10月にコルポスコピーを受け組織診、再度細胞診の結果HISIL中度異形成と診断されました。
毎年検診を受けていたのですが異常無しで今回中度異形成ということで、かなり動揺しております。
毎年異常無し(持続感染状態だった)から一年程度で低度を通り越して中度異形成へ進展することはあるのですか?
それとも、異形成があっても見落とされていた可能性があるということでしょうか。
通常この病気は進行が遅いと聞きますが、私は速く進行するのじゃないかと、とても心配です。自覚症状は全くありません。
次は半年後に再度検査をすることになっております。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。