脳梗塞後6カ月でのてんかんは、脳外科/神経内科
person60代/男性 -
てんかん症状で、てんかん専門の脳外科医にみてもらうのと、てんかん専門の神経内科にみてもらうのとどちらが今回は適しますか。
男性、頚動脈閉塞によるアテローム血栓性脳梗塞を発症(6ヶ月前)
首の太い血管に血液が流れているのは、3本になってしまいました。
脳梗塞後遺症は、全失語と右半身マヒ。
高次脳機能障害はある。リハビリはうけたが、基本的には車イス生活。脳梗塞後は特に目立った症状なし。
そして今回、脳梗塞後6ヶ月、初めて下記のような発作
1、突然痙攣をおこし、1分ほどの間に顔が真っ赤になっていく、痙攣は5分ほど続いた
2、その後、呼吸が荒く、大きないびきのような不規則でぜいぜいとした呼吸が続く。呼びかけても返答なく意識がないよう。
血圧147/130
熱37,5度
呼吸の乱れは、30分くらい続いた。
てんかんでも、脳外科でやっているところと、神経内科かでやっているところと、どちらのほうが良いでしょうか。
(60代/男性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。