パーキンソン病患者の大腿骨骨折の予後は
person40代/男性 -
父がパーキンソン病でヤール4程度なのですが、先日廊下で転倒し左大腿骨頸部骨折をしました。救急搬送され、後日、人工骨頭に置き換える手術をします。普段は、デイサービスなどは週2回くらい行っていて自宅にいるときはほとんど外出はしませんでした。トイレは一応自分でゆっくりですが行きますが、おむつもして介助が必要なときもあります。人口骨頭の手術をすると、手術前のようには歩けないと言われてるので寝たきりになるのがとても心配ですが、高齢でこの手術をしたあとの肺炎やほかの病気の合併症を起こす確率というのはどのくらいなのでしょうか?術後リハビリが進まない(体を動かさない)と合併症は起こしやすくなるんでしょうか。また、現在75歳なのですが、手術後の予後の余命はやはり縮まるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。