大動脈弁狭窄症の程度について
person70代以上/女性 -
いつもこちらのサイトでお世話になり、たくさんの先生方から的確な回答がいただけて心より感謝申し上げます。
今回は82歳の母の大動脈弁狭窄症についてお尋ねいたします。
昨年7月に白内障手術の術前検査で大動脈弁狭窄症軽~中程度の診断が出ておりました。
両足のむくみが出ておりましたが今年に入って更に顕著になり本人は痛みを訴えます
むくみは両足で、かなり腫れています。
10月上旬ごろ血液検査をしたらD-Dダイマー定量4.11、血栓の数値が出ているとのこと、現在投薬で様子見です。(コレステロール下げる、血圧下げる、血流を良くする薬)
自覚症状としては動悸、息切れ、たまに胸痛はするようですが欠神発作などはありません。脊椎管狭窄症もあり、整形外科では足のむくみはそれからなのか心臓からのものか特定は難しいとのことでした。(高齢なので)
これは心不全になりつつあるということでしょうか?
アルツハイマー型認知症も発症しており、今後カテーテル含め、人工弁等手術はしない方向で考えております。今は辛うじて一人で生活しておりますが状況次第では同居も念頭に置いて考えております。
今の状況から予測される今後の経過がどうなるのかわかれば教えていただきたく存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。