続く、頻繁なピクツキ・線維束性収縮の症状
person30代/男性 -
先週にも同様の症状でご相談させていただきました。33歳、男性です。
1ヶ月前から四肢に目に見えるピクツキが頻繁に出ます。(数分にどこかしらピクピクッとなります)
特に椅子に座り安静時や、横になっている安静時にでます。
場所は足裏側面、ふくらはぎの一部、太ももの一部、腕の一部、二の腕の一部が多く、肩や腹筋横、唇周辺もピクピクっとなります。
また、ピクツキですが関節をまたぐようなものではなく、皮膚がピクピクっとなっているものが目視できます。
このため、ミオクローヌスではなく線維束性収縮だと思います。
現在のところ、筋力低下があるかという面では日常生活に支障を感じることはありません。
また、亡くなった母がALSでした。母の兄弟親にはALS患者はいません。
ピクツキはALSの初期症状と聞くので、かなりノイローゼ気味になっていて日々精神的にかなり辛く、日々ALSで頭がいっぱいです。
一方で、心気症のような病気不安感が強く、ALSのピクツキの存在を知ってから、ピクツキが余計に酷くなったとも感じておりストレス性の可能性も考えています。
1. ALSの場合、日常生活に支障がなくピクツキがあるというケースは考えられますか?
ALSではないかとかなり精神的に参っています。
(今後、筋力低下が現れるのではと心配しています)
2. ストレス性のでここまで頻繁に線維束性収縮が起こるということは考えられますか?
3. 上記症状は何によるものだと思われますか?
本当に日々精神的に辛いです。
【お願い】
誠に勝手なお願いで申し訳ないのですが、
「◯科を受診しましょう」以外でご回答いただきたく。。。
神経内科・脳神経・心療内科は時が来たら受診しようと既に考えており、今回の相談の目的の支障になるためです。大変恐縮です。。。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。