真菌性中耳炎の治療について
person40代/女性 -
前回も中耳炎の事で相談させていただきました。
右耳の手術歴があり(30年以上前)、鼓膜などの器官は取り除いてあります。
10月22日より耳の痛みと耳垂れで通院中です。
29日の細菌検査では細菌は出ず、真菌が出ました。
その後は、ほぼ毎日洗浄のため通院して、ロメフロン点耳薬とアトラントというクリームを塗布していますが、症状は変わらず、痛みと耳垂れに加えて痒みも強くてストレスが溜まります。
クリームだと自分では塗りづらく、改善しないので、液体の方が効果的かとは思うのですが、点耳薬タイプの真菌薬はないと言われました。
20年以上前に一度同じ真菌症になり、当時はピマリシンという薬を点耳してもらっていた事を思い出しましたが、調べると今は点眼液として処方されているようです。
当時は点耳薬として存在していたかは不明ですが、耳鼻科として点眼液の処方は難しいのでしょうか?
あるいは、点耳薬として使える効果のある液剤はありますか?
素人の患者が、自分で調べて先生に薬を提案するなどあまり良い事ではないでしょうか?
洗浄にはマメに通わないといけないので、病院を変えたりする事は考えていないのですが、今のまま延々と改善しないまま同じ治療が続きそうで不安です。
良い方法何かあればご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。