6歳児の副鼻腔炎の抗生剤治療について
person乳幼児/女性 -
6歳児の鼻水と咳が2週間ほど止まらず(熱はなし)、元気ですが念のため耳鼻科を受診したところ、レントゲンを撮られて副鼻腔炎と言われました。抗生剤を一ヶ月も飲み続けて再度レントゲンを撮って治っているか確認するとのことですが、8月末に中耳炎になったときも抗生剤を飲んでいたため、耐性菌などの問題も気になり「自然治癒はしませんか?」と尋ねたら、「することもある。薬を飲ませたくないなら様子見してもいい。でも、せっかくレントゲン検査をしたんだから、抗生剤治療したほうがいいと思うが」との返答でした。
■子供の副鼻腔炎は自然治癒することも多いですか?もしくは普通の風邪薬で治ることもありますか?(いつもの小児科も受診してみようか迷っています)
■前回から3ヶ月も経たずに、また抗生剤を飲み続けても大丈夫でしょうか?前回はパセトシン(他にビオフェルミンR、カロナール、オノン、プルスマリンA)、今回はクラリス(他にビオフェルミンR、オノン、プルスマリンA、アスベリン)です。小児科より処方される薬の種類が多いのも少し気になります。
■再度レントゲンを撮るのも少し抵抗があります。症状がなくなっても必要なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。