子宮頸がん検査の時、急に体がんも検査と言われました
person40代/女性 -
お世話になります。
6年前に子宮頸がんの検査でクラス3aとなり、以来、定期的に細胞診の検査を受けています。
当初は3カ月に一度でしたが、途中で担当の先生が変わってからは、半年に一度になりました。
検査結果は、毎回3aが続いています。
先日、検査に行ったところ、問診で、生理痛や不正出血の有無を訊かれました。いつもは訊かれない事なので少し不思議に思いつつ、どちらも無い旨を伝えたところ急に「今日は子宮体がんの検査もします」と言われました。理由を尋ねる時間もないまま検査室に移動し、いつもと同じ超音波検診と頸部の細胞診(擦過式)の他に子宮内膜組織採取を受けました。
検査後にようやく、体がん検査もしたのはどうしてでしょうか?と訊いてみたのですが、あまり答えになっていない「問題ないです」という答えでした。
実は検査室で、超音波と細胞診が終わった後、先生は検査を終了しようとなさいました。看護師さんに「体がん検査もですよね?」と言われて「ああ…」と体がん検査もした、という状況でした。
今回ご教示いただきたいのは、頸がん検査のはずなのに説明もなく体がん検査もするのは普通のことなのか?という事です。
検査室での出来事も含め、なぜ急に?と、モヤモヤしています。
ご教示の程よろしくお願い致します。
(年齢は44歳です)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。