妊娠後期のイソフラボン過剰摂取
person30代/女性 -
現在、妊娠36週です。切迫早産気味で自宅安静となり、34週から実家に里帰りしています。
食事は全て母が用意してくれており、毎朝朝食の最後にヨーグルトにきな粉(大さじ2から3杯)を入れて食べていました。
恥ずかしながら、きな粉がイソフラボンとは知らず、本日知って大変ショックを受けています。
イソフラボンの過剰摂取は、赤ちゃんに影響があると聞いていたので、今までかなり気を付けていたにも関わらず、里帰り後から知らずに食べていて動揺しています。
その他、毎日の食事の中で、お味噌汁やお豆腐も食べていました。
約2週間のきな粉ヨーグルトは過剰摂取にあたり、赤ちゃんに影響がありますでしょうか。
もし、影響がある場合、なにか影響が出ないように対策は出来ますでしょうか。
お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。