ガンの痛み止めについて
person30代/女性 -
何度か父のガンの緩和ケアについて質問をしております。現在62歳。直腸ガンで手術しストマー。手術から5年目に骨盤内再発。肺に二ヶ所転移しております。半年前に抗がん剤治療を止めました。現在父は痛み止めを服用し本人の希望により自宅で過ごしております。病院を変更し薬の調整で10日程入院し今は退院し週一で薬の調整で通院、月2回町から訪問看護を受けています。
オキシコンチンを朝160、夜160、その他にリリカや舌下錠などその他多数の薬を2週間くらい服用していました。痛みは無くなったのですが、ほぼ寝たきりの生活になり、寝てる時に何かを掴むように手を動かす、目の焦点が合わない、感情が乱れる、おかしなことを言う状態が続きました。父自身も精神状態が通常ではないと自分を恐れて、病院へ相談するとオキシコンチンを130に減らしました。薬を減らし2日程経過したのですが、ビックリするくらい通常の父に戻りました。精神状態や言動も普通になり、就寝中に手を動かすことも無くなりました。今まであまり食べれなかったご飯も食べ、今日は四時間ほど外で仕事をしていました。正直寝たきりになった状態から今の状態になるとは思ってもいなかったので驚いています。あの時寝たきりで変な症状が出たのは薬が強かったからなのでしょうか?それとも今の状態は一時的なものでまたすぐ寝たきりになるのでしょうか?今日の父の様子は仕事が出来て嬉しそうでした。痛みは前より緩和され今は尿をする時に踏ん張るのが一番辛いと話しておりました。この調子の良い状態が長く続くことはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。