ハイドロキノン5%使用について

person40代/女性 -

シミを取るために、レーザーを照射し、3カ月ハイドロキノン5%・ビタミンC誘導体ローション10%を塗り、トラネキサム酸250mgYD・トコフェロールニコチン酸エステルカブセル200mg・ハイシー顆粒25%を1日3回服用を、3カ月行うことになりました。
2年前に両胸乳がんを患い、タモキシフェン服用しています。また、子宮頚がんの精密検査結果待ちです。
ハイドロキノンが、発ガン性があるとネットで拝見しました。
乳腺外科の主治医とタモキシフェンを出してくれている薬剤師に、シミ取りのための薬の内容を確認してもらい、使用すること・服用することを了承してもらいました。
皮膚科の先生と皮膚科の薬剤師にも乳がんを患ったこと、タモキシフェンを服用していることを話しをしてあります。
ハイドロキノンは、皮膚科での処方で、トラネキサム酸とビタミンC・Eは、薬局です。そのため、皮膚科の薬剤師は、ハイドロキノンを使用することを話していません。
ハイドロキノンの発ガン性について、医師や看護師は、何もおっしゃいませんでしたが、使用しても大丈夫でしょうか?
3カ月という長期のため、やめた方がいいでしょうか?
ハイドロキノンは、日本で医薬品として認可されていないため、同意書にサインをしました。
認可されていないものは、やめた方がいいでしょうか?
シミ取りをしたいですが、病気になってまでしたいとも思えません。
皮膚科の先生のお話だと、基本的治療との説明でした。
トレチノインは、肌が荒れると説明を受け、やめることにしました。
シミ取りの治療で、ハイドロキノン5%、3か月は、私のようなガンを患った者は、使用しても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師