強度近視 指による眼球圧迫 目への影響
person40代/女性 -
幼少の頃より飛蚊症があり、現在は強度近視、正常眼圧緑内障(視野検査で若干異常があるようですが、点眼などは不要で半年に一度の検査中)にて、視野検査、眼底検査など定期的に検査をしているものです。
8年程前に左目の網膜裂孔で、レーザー治療の既往があります。経過は異常なしです。
体調を夏から崩し、全身のバランスを整えるような東洋医学を中心とした治療をされる病院にかかっています。本日の受診時に眼球を医師の指で圧迫する行為があり、目への負担が気になりご相談させて頂きました。目への圧迫は、指でされ時間にして10秒程度だと思います。両目とも圧迫され、圧迫により痛みがあったのと、眼科で以前から強度近視で網膜自体が薄くなっていると説明をうけている状態のため、圧迫でまた網膜裂孔などをおこしていないか、、と不安です。
飛蚊症は数年前の2回の出産を機にかなり増えている状態のため、少しの悪化で気がつく自信はありません。現在は大きな変化はないように感じます。眼科からの日常生活における注意点は目をぶつけないように、くらいです。数日前に定期受診が終わったばかりで、眼圧は18くらいでした。
1.眼球圧迫による網膜裂孔などは強度近視の場合はありますか?
2.現在は異常を感じなければ、圧迫による影響はないでしょうか?
突然のことで、治療のためとはいえ眼球圧迫されたことをとめることもてきず、後悔しております。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。