チョコレート嚢胞 手術方針について
person40代/女性 -
先月子宮がん検診の際、右側の卵巣が腫れており、近所の総合病院でMRI実施。
その結果チョコレート嚢胞5cmが見つかり、(以前乳がんを患い経過観察中の)大学病院へ紹介してもらいました。
42歳、子供はもう希望していません。CA125は基準値以内。
また左側の卵巣は問題無、子宮筋腫が一応あるものの手術するほどではないそう。
夫が不在がち・小さな子供と二人きりの期間が長いため、破裂・茎捻転がとても怖いです。40代では、チョコレート嚢胞による卵巣癌へのリスクも上がると知りました。
また最近、右側に腰痛・下腹部痛・骨盤の引きつるような痛みが出ており鎮痛剤の効きも悪く、他の臓器への癒着など心配です。
大学病院では、上記の痛みが卵巣が原因か?は確実ではないけれど、もしそうならディナゲストの服用で良くなるかもしれないとのこと。
またもし早めに手術したいのなら、ディナゲスト服用しつつ、3ヶ月以内に手術できるか?スケジュール調整中です。
このケースの場合、どういった手術ケースが最適でしょうか?
先生に聞いたのですが、嚢腫のみでも全摘でも希望に合わせてといった感じでした。
1)右側卵巣を全摘
2)右側卵巣の嚢腫のみ摘出
⇒他にも選択肢はありますか?(子宮・左側の卵巣などは手術不要?)
またチョコレート嚢胞の再発率が高いと聞きますが、それは上記2)のケースであり、1)の全摘であれば再発率が低いのでしょうか?
またディナゲスト服用は、1)2)関係なく、術後継続でしょうか?
それと左側の卵巣にも再発(というべきか分かりませんか)する可能性はありますか?
入院中の子どもの生活がとても心配ですが、最悪の事態を考えると早々に手術した方がいいかなと考えています。
いろいろとご意見お聞かせいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。