脱落膜ポリープ、手術のタイミング
person20代/女性 -
現在、14w3d初めての妊娠です。
9日前、13w2dで脱落膜ポリープの切除手術をしました。
1泊入院し、翌日、感染及び出血もなく退院しました。
毎週膣洗浄に通っていますが、今日ポリープがまた伸び始めている(1ミリほど)そうです。
これから赤ちゃんが大きくなるにつれて、ポリープが大きくなることもあるし、ポリープが引っ込む可能性もあると聞いてはいるのですが、出産まで出来れば膣洗浄で切り抜けたいと思っています。手術のリスクが怖いので。
あと2〜3回は手術の可能性があると言われていますが、どれくらいの大きさになると手術した方が良いと判断されるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。