1歳3ヶ月 発達の遅れについて
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の息子がいます。
七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ
『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。
首すわり4ヶ月末
寝返り8ヶ月
ずりばい9ヶ月
おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
つたい歩き11ヶ月末
ハイハイ12ヶ月末
理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。
現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。
また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。
何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。
また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。
なお、運動面以外では、
●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。
●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。
●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。