肺機能が低い母の直腸がんの全身麻酔での手術
person40代/女性 -
80代前半の母について相談です。
検査で直腸がんといわれ、転移がないので通常であれば手術なところ、肺機能が通常の三分の一程度なので、全身麻酔が必要な本手術を行うか微妙なところ、と主治医に言われました。
若いころから喘息があり、今も時々吸入器を使っていたり、冬は横になっていることが多い状態です。
主治医には2-3年様子を見てもよいと言われましたが、本人は手術を望んでいます。
こういった場合、通常、全身麻酔での手術を行えるものなのでしょうか?
どんなリスクはありますか?
腹腔鏡手術や他の麻酔方法の話は出なかったようですが、可能であれば、そういった他の手術や麻酔の方法もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。