慢性副鼻腔炎の診断と耐性菌について
person30代/男性 -
以前下記の画像を投稿し相談をした者です。慢性副鼻腔炎の疑いがあると解答をいただき、耳鼻咽喉科に受診いたしました。医師にct画像を見せましたが、経鼻内視鏡で鼻腔内に特に炎症は見られないとのことで、慢性副鼻腔炎とは診断されずに、漢方薬だけ処方されました。
内視鏡で異常がなければ慢性副鼻腔炎の可能性はないのでしょうか。ネットで調べたことなので真偽は不明ですが、慢性の場合は内視鏡で異常が見られないことがあり、画像結果と合わせて診断をするとありました。
また、マクロライドの長期服用は耐性菌ができて必要な時にそれが効かなくなるので、うちでは処方していないといわれました。ネットの情報ですが低用量で3ヶ月を限度とした服用では問題とはならないとありましたがどうなのでしょうか。マクロライドの低用量長期服用は医師によって意見が割れる疑念のある治療法なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。