今後のピロリ菌検査の必要性について
person30代/女性 -
今年の7月にピロリ菌抗体検査をしたところ抗体値が3.0でした。3.0未満が陰性ですので、3.0の私は限りなく陰性に近いとはいえ、陽性扱いとなりました。その際胃カメラを受けることになり、胃カメラでごく軽い胃炎を起こしてる部分があるとのこと、その部分の細胞を採ってピロリ菌検査に出してもらいました。結果は陰性でした。
先生からは「胃カメラでピロリ菌が陰性だったので、ピロリ菌のことはもう気にしなくて良い。ただし今後も定期的な胃カメラ検査はしましょうね。」と言われました。
ですが最近、胃カメラのピロリ菌検査には採取する場所が限られるので偽陰性があるという文献を見つけて、心配性のわたしは本当にピロリ菌の除菌をしなくても大丈夫なのだろうかと不安になっています。
先生の言葉を信じて、これ以上の検査は必要ありませんか?それとも呼気検査などを受けた方がよいと思われますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。