バセドウ病治療における甲状腺数値の変化による薄毛
person30代/女性 -
こんにちは。今年6月からバセドウ病の診断がつき、治療しています。
順調に数値経過し、今はメルカゾール隔日一錠服薬しています。
体調の方も発病前と変わらず良好なのですが、ふと昨晩左側頭部の髪をかきあげると地肌が目立つほど薄毛になっていることに気づきびっくりしました。
元々毛量が多い方ではありませんが、右側に比べて違いは明らかです。(かきあげなければ隠れて気づきませんが)
先月、メルカゾールが効きすぎ数値が低下し逆に甲状腺低下症になっているので減薬しましょうと隔日一錠になって、現在は数値は正常値に戻っています。
薄毛はここ半年の甲状腺数値の上下の影響と見てよいでしょうか。
また、これからもメルカゾールの投薬治療を継続し、数値が安定すれば薄毛も改善すると考えてよろしいでしょうか。
もしメルカゾールの投薬治療で薄毛が続くようでしたら他の放射線治療、外科手術なども選択肢の一つに考えてみようかと思っています。
質問に目を通していただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。