左肺癌手術後、右肺の浸潤影拡大
person60代/男性 -
父の肺癌について。10月25日左肺癌開胸切除しました。癌は10cm,6cm腺癌(リンパ転移なし)だったようです。12月10日右にあった炎症様浸潤影が大きくなってるから癌かもしれないといわれ1月8日気管支鏡検査予定です。父は血をサラサラにする薬を飲んでいるため薬の調整ですぐには検査できません。術前petで、右も反応はあったが炎症だろうと判断したそうです。手術後今月になり息切れがだんだんひどくなって最近は動くのもきつそうです。右肺の浸潤影が肺炎かもしれないなら抗菌薬など検査までに投与しないものでしょうか。癌の可能性があったなら手術時に右肺も見ないもののでしょうか。まだ60代なんだから手術して取りましょうと言われとったが、右肺の影がでてからは、肺がもともとぼろぼろだし、抗がん剤も効きませんよと、娘の私には医師は言います。本人には言いません。父は生きたいと強く思ってるので、抗がん剤も頑張る予定です。抗がん剤は効かないものでしょうか。手術ができてよかったと家族一同喜んでいたのに、右肺癌疑いがでてから医師にはもともと肺がぼろぼろだから長生きできないのは仕方ないという感じで説明されて希望をもてません。検査まで、日数が長いのであちこち悪化してないか息切れや咳が増加してると心配で病院に連れて行きましたが、父には大きな癌は切ったから急がなくて大丈夫といい、私には右が癌ならかなり進行がはやいですよ。でも肺がぼろぼろなのは、今までの父の喫煙が悪いし、治療も難しいし、まだ60代だけど残念ですねという感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。