精巣上体炎の診断と生活について
person60代/男性 -
60才の男です
2018年の年末27日に近くの泌尿器科で陰嚢に溜まって水を注射針で抜く処置をしてもらいました。
右の袋に溜まって水を抜きました。二年前に同じ病院で同じように右の袋に溜まった水を抜いて今回が二回目の水抜きの処置でした
処置して2-3日目から、腫れと痛みが出てきて4日目には袋全体が片手に収まらない大きさになり、非常い痛い状況でした。
微熱が37.4℃位でした
正月明けの1月4日に水を抜いた病院に再診察しましたら、また水が溜まっているとの診断なので、地域の大きな総合病院に紹介状を書いてもらい、その日に総合病院の泌尿器科に行きました。
エコーと触診の診断は「右の精巣上体炎」で菌が入ったと思われる
でした。
水自体は10ccくらい溜まっている。
抗生物質のお薬を一週間分もらってかえってきました。
総合病院の先生は、徐々に収まりますが、しこりで固い部分は少し残ると言われました。
痛みはかなり収まりましたが袋自体は固くまだ大きい状況です
2ケ月後に総合病院で再診察の予約をしています。
今後生活での注意点を教えてください
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。