抗生物質を処方されても扁桃炎が治りません
person30代/女性 -
お正月の三日間微熱と喉の痛みがあり、仕事始めの四日に病院を受診しました。
気管支拡張症のため、レントゲン撮影をした結果、拡張部分に影があるので、抗生物質のジェニナックが1週間ほど処方されました。熱がなければ仕事に行ってもよいとのことでしたので、職場に行ったところ、それから五日後、さらに喉の痛みが酷いので、病院を受診。そしたら、前回の診察で見受けられなかった扁桃部分に白苔が着いているとのこと。抗生物質が合わなかったのかもしれないとのことで、抗生物質がリカバリンとパセトシンに変更になりました。再度病院を受診してから、三日経過しましたが、白苔が逆に広がっており、喉の痛みもとれません。これは抗生物質が効いていない
ということでしょうか?医師からはうがいを良くするように言われたため、一日に10回~20回程度しているのですが、一向によくなりません。白苔はなかなか取れないものなのでしょうか?取れるのにどれくらいかかるものなのでしょうか?
【補足】
上記の抗生物質のほか、膿を出すためカルボシステインが処方されました。
熱はとくにありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。