首を回すと酷い回転性の目眩を起こす
person50代/男性 -
もともと良性発作性頭位めまい症があり、病院でストレッチをするように指導され、たまにやっていたのですが、首を傾けたり回したりすると酷い回転性の目眩を起こすことに気がつきました。数秒ですぐ治り、首を動かさなければ特に目眩は起こりません。
やっているうちに良くなるのかと思っていましたが、数週間経っても変わらず、気になって調べたところ「頸性めまい」や「椎骨脳底動脈循環不全」というのがヒットし、どちらも首を回すと回転性の目眩を起こすと書かれていて、それに近い気はするのですが、
1、この2つで素人でも何となくわかる決定的な症状の違いは何かありますでしょうか?
ちなみに1年半ほど前に前兆のある片頭痛で言語障害を伴ったので驚いてすぐ脳のMRIを撮り、そのときに「ここ3ヶ月以内に脳梗塞などを起こした形跡は見当たらない」と言われましたが、
2、時間が経っているので再度診察を受けたほうがいいでしょうか?(閉所恐怖症なので、あまり頻繁にMRIを撮りたくなく、躊躇しています)
以上2点でご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。