両側ICA狭窄と運動時の頭痛&視覚障害の関連

person30代/女性 -

【質問】
この症状は両側ICA狭窄に関係していますか?運動は続けても良いですか?

【今回のエピソード】
激しい運動時にドクドクする強い側頭部痛と視覚障害(ぼやけて見えたり二重に見えたりする)が出現します。時にふらつきも生じます。運動を中断し鎮痛剤を飲んで休むと概ね1時間以内で治まります。
乗馬と社交ダンスでは症状が出ませんが、水泳とテニスでは症状がでます。

【summary】
2年前に2TDM、4ヶ月前よりメトグルコ開始、喘息(吸入剤使用)。 糖尿病網膜症はナシ。
2018.12月上旬発症の両側ICA狭窄にてフォロー中。
2週間前のMRIと診察で著変なし。次回3月にMRIフォロー予定。
両側内頸動脈床上部~前大脳動脈および中大脳動脈の起始部の狭窄、TOF信号は消失している。左M1中間部と遠位2ヶ所に狭窄あり。脳動脈瘤はナシ。脳実質に異常信号域ナシ。
もやもや病は積極的には疑わないが、尺八演奏で頭痛出現あり過呼吸に注意。
締め付けられる様な頭痛に対し、マッサージなどで体をほぐすよう主治医から説明をうけ、発症前にやっていた運動を再開。
運動再開した2日前からアトルバスタチン内服が追加。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師