胸腺腫・胸腺がんの手術方法について
person70代以上/男性 -
父が胸腺腫・胸腺がんを疑われています。腫瘍の大きさは3.5cmです。検査の結果次第で手術となり、担当医は胸骨正中切開という骨を切って開く手術で行うとのことです。
一方で、父のかかりつけの街の内科医にお写真を見せたところ、取りやすいところだから胸腔鏡の三点でやる方がいいと仰いました。担当医に胸腔鏡のことを話すか、全く胸腔鏡の話が出なかったらセカンドオピニオンを考えてもいいのではとのことでした。(ちなみにこれまで担当医から胸腔鏡の話は一切出ていません。)
質問ですが、胸骨正中切開と胸腔鏡とで、癌を取りきれるかや身体に対する負担など違うのでしょうか?
全くの素人考えながら、胸腔鏡の方が難しい手術で、医師の経験がモノを言うような気はします。父は担当医が胸骨正中切開と言うならそれに従うと言っていますが、いつものかかりつけ医の方の話も気になって質問させてもらいました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。