ガス(おなら)の移動音と腸粘液と便秘

person50代/男性 -

お世話になります。
便秘でコロコロうんちです。約1年前に、大腸内視鏡検査をしましたが、
問題なしでした。ここのところ、ガスがとても溜まることと、腸粘液?と思われる粘液が出てきます。下痢はしません。ガス体内で移動する際の音に苦しんでいます。恥ずかしさがあります。いろいろと調べると、過敏性腸症候群のように感じます。ストレスは感じています。自律神経が関係しているらしいことを
本で調べたときに書いてありました。
もし過敏性腸症候群の場合、
1)治る病気でしょうか。
2)腸粘液が介在するとガスが多く発生するように感じられます。
  同じような症状の方はいるでしょうか。
3)食事に注意するのは症状緩和に有効でしょうか。コーヒー好きですが
  先週半ばから止めていますが。。。特に変わりなし。
4)消化器内科、心療内科のどちらに行くのがよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師