ALSの可能性 針筋電図の信憑性
person40代/男性 -
以前に質問させて頂きましたが、私が間違えて質問終了にしてしまったため、再度させて頂きます、申し訳ありません。
球麻痺の症状や手足の痩せ等から神経内科で検査して頂きました。自身の現症状とALSで一般に言われている症状の合致点は以下で、数年前から進行しています。
●全身、特に首、喉、顔、手足等が痩せ続けている。口を開けて鏡で喉奥を見ると、異常なほどに骨が浮き出ている。
●唇の絞まりがゆるんで、睡眠時に口呼吸になった(以前は完全に鼻呼吸であった)。
●顔が痩せて頭が骨と皮のみのようになった。顔面と頭が痛む。目の下が常に痙攣している。
●ガラガラ声になった。声帯に違和感があり、耳鼻科で診て頂いたら「声帯の動きが悪い」とのこと。
●食べ物が飲み込みにくくなった。
これらから針筋電図(左肩、左手親指と人差し指の付け根、左足脛の計3点)と神経伝導速度と血液検査をして頂きました。その結果、「神経伝導速度には何らかの所見(詳しくは聞かなかったです)はあるが、針筋電図や血液検査にALSの所見は見られない。ALSではない」との結論でした。
教えて頂きたいのはこの針筋電図結果の信憑性等、以下です。
●主症状が球麻痺の現時点において、左肩、左手親指と人差し指の付け根、左足脛の計3点の針筋電図に異常がなかった今回の結果からALSを完全に否定できますか?舌や顔や首の針筋電図をしていない点が気がかりです。また、ALS患者の方のブログを見ますと「針筋電図で異常はなかったが、ALSであった」との例が多数あります。
●主症状が球麻痺である点から、追加で舌や顔や首の針筋電図を調べた方がいいでしょうか? どの部位の針筋電図が最適なのでしょうか?
●ALSを専門に診られている医師、病院の探し方を教えて頂きたいです。
コメント頂けましたら、ありがたいです。お願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。