逆流性食道炎で残る喉の違和感
person30代/女性 -
食後の胸の締め付け、
胸痛、ムカつき、謎の咳、喉の違和感があり、逆流性食道炎だろうとパリエットとガナトンを服用して1ヶ月になります。
今回はまだ内視鏡はしていません。
問診で薬の処方➡様子を見るということになっています。
食道の方は少しずつ改善され、食べる量によっては多少、食道の違和感を感じることもありますが、服薬前に比べると雲泥の差まで改善しています。
ただ、喉の違和感がなかなか消えず、痰が絡んだような感覚、異物感が消えないので、耳鼻科に行ったときに、この事も相談してみたところ、スコープを鼻から入れて喉を見てくださいました。
結果、ポリープも腫瘍もその他の異常もありませんでした。
やはり逆流性食道炎の影響でしょうか?
喉の違和感以外はかなり改善しているのですが、それでもやはり内視鏡を受けるべきでしょうか?
耳鼻科のスコープはどの辺りまで見えているのでしょうか?
いわゆる、喉仏の辺りまで見えるのですか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。